FC2ブログ
2016.12.31 冬季稽古
中学 高校



期末考査明けから冬季稽古がスタートし、無事に28日に稽古納めとなりました。



この冬は、巣鴨学園さんへの出稽古から他校との稽古が始まりました。

その後は本校にて明星中高さん、慶応普通部さん、成城中高さん、そしてOBの方々に稽古に参加して頂けて非常に充実した冬季稽古の前半を過ごす事が出来ました。


柔道を通じて沢山の人に関わりを持ち、その分柔道以外の力も身に付いてきています。


礼儀作法、言葉遣い、挨拶、連絡、報告、相談、時間管理など


また4月から始めた初心者も、各々得意技が見つかりつつあります。


少しずつではありますが、中学から始めている部員を投げる、抑えるシーンも見られるようになってきています。


この冬、特に中学生はランメニューの数値が飛躍的に伸びてきています。少ない人数ですが競い合う姿に高校生も刺激を受けている様子です。


〇〇に絶対に負けたくない!


思いが行動を変えます。


そして経験を積んで、成長していきます。


〇〇に何が入るかはそれぞれ異なりますが、年明け5日から始まる新たな1年間の稽古も部員同士で切磋琢磨していける。

そういった柔道部でありたいと思います。


保護者、OBの皆様方におかれましては、1年間柔道部の活動に御理解と御協力をして頂き誠にありがとうございます。
まもなく2017年になりますが、新たな1年間もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


1年間ありがとうございました。


本郷中学高校柔道部顧問
スポンサーサイト