FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学・高校



繧、繧ョ繝ェ繧ケ繝√・繝_convert_20171028133418


台風21号が猛威を振るった23日月曜日に、イギリス代表(カデ)が本校に来校し

合同稽古を行いました。

イギリス代表チームは講道館に宿泊しながら、日本での強化合宿を行っています。

最初は全て英語でコミュニケーションを取らなければならない・・・

そのような雰囲気でしたが、直接組んでみると、言葉を超えて伝わるものがあります。

柔道だけではないですが、

共通のルールがある

共通の技がある

もちろん個人の技量、力量の差がある

組んみて、強いな・・・硬いな・・・投げれるかも・・・

などなど沢山の感情が入り混じった稽古となったことでしょう。

このような経験が出来る事も、柔道の魅力だと強く感じました。

強いから良いのではなく、柔道を通じて何を学ぶか。

イギリス代表選手、本校柔道部部員一同、多くの学びがあったことでしょう!

イギリス代表コーチ陣と、つたない英会話をしつつ顧問自身も考えさせられました。

今回このような機会を設けて下さった、関係各所の先生方

誠にありがとうございました。御礼申し上げます。


繧ウ繝シ繝・劵_convert_20171028133444




Secret

TrackBackURL
→http://1hongojudobu.blog.fc2.com/tb.php/171-8c955f91
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。